<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

べんがらの仕事

いつも、遊びにきていただきまして有難う御座います。主人の中島留彦です。
「古色の美」のHPをこれから少しづつ、新しくしようと思っており、今現在はべんがら塗りとベンガラの製品を中心ですが、ここ10年余りサイトをやってまいりました結果、「衣」 「食」 「住」 の「衣」 に広がりを見せ、アパレル、テキスタイル、紡績、デニムなどのリメイクなどにも、ベンガラ(酸化鉄)の用途が自然な形で普及してまいりましたので、古色の美のサイトを又新たに情報発信をより多くの方に、古代、縄文時代から受け継がれてまいりました日本の色を御届けできるようにしたいと考えております。ブログでその様子をお伝えしていきますので、これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by kosyokunobi | 2008-01-23 07:29 | 最近の出来事

布にベンガラ染め

おはようございます。最近寒い日が続いていて気持ちが折れそうになります。
そんな寒い中、昨日は駐車場を占領し5mもある布をベンガラ染めしました。
この染めた布を起毛し毛布にしようという普通ではありえない手染めの毛布づくりです。
今回はサンプルということもあり、デザイン的なものと単色に染めた2種類のパターンに
挑戦してみました。
b0022291_952538.jpg

これはかなり気持ちいいです。

b0022291_9565640.jpg

こっちは泥染めです。いいテクスチャがつきました。


この後、すぐに乾燥に持っていきました。起毛後はだいぶ違った表情になると思うので
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by kosyokunobi | 2008-01-19 10:06 | 最近の出来事

泥染め~実演~

はじめまして。
今年からナカジマ株式会社に入社しました小渕です。未熟ものではありますが
皆々様どうぞ宜しくお願いします040.gif
ブログのほうも今後ちょくちょく担当させてもらいます003.gif

一昨日熊本県は水俣産の泥を使い泥染めの実演をしました。
今井先生をはじめ友禅の高橋先生などそうそうたる顔ぶれがお越しくださいました。

まず泥に水を加え粉砕機にかけ、泥を砕いていきます。機械にかけること数分間・・・
綺麗なベンガラ色が出来上がりました。058.gif

b0022291_17124031.jpg


ではさっそく染めてみましょう。今回は帆布・綿を使いました。厚手の帆布はタワシで
ゴシゴシと顔料を擦り込み、綿はたっぷりの水と顔料に漬け、揉み込みます。

b0022291_1713320.jpg

b0022291_17165814.jpg



どれも鮮やかにきれいな色に染めあがりました058.gif手染めゆえのムラ感も
また味がありいい感じです。

b0022291_17233667.jpg



思った以上のきれいな染めあがりに皆さん大満足。この日は天気もよく談笑をしながら
楽しい染めができました。
この後、皆で近所の誉田八幡宮へ行くなど充実した楽しい1日でした072.gif

b0022291_17332338.jpg

[PR]
by kosyokunobi | 2008-01-11 19:02 | 最近の出来事

明けましておめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

今年もベンガラ染め、塗りのワークショップを中心にやっていきます。
取り急ぎ、新年の挨拶とさせていただきます。
[PR]
by kosyokunobi | 2008-01-02 09:27 | 最近の出来事


ベンガラ染めやワークショップのことなど日々の仕事を綴るブログ「古色の美」


by kosyokunobi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
最近の出来事
ベンガラについて
古色塗り
和室
ワークショップ
ナチュラルインテリア
REDORO
REDORO
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月

フォロー中のブログ

Link

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧